わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

水温センサーを保温すると値が正確になった

まず結論。 水温センサー&アダプターにウエスの切れ端を巻いて保温すると、温度計の読み値が10~20℃上がった。センサーボディが走行風で冷やされて正しい値より大幅に低くなっていたようだ。 温度センサーの先端が冷却ラインの中に突き出してないと正確な値…

釣り糸はロープ代わりに使えない

趣味の山歩きに持っていくロープとして、高分子量ポリエチレンの釣り糸を使えないかと思いついた。当然だけどクライミングや冬山で命を預けるザイルとしてじゃなく、何かと出番のある&帰ったら捨ててしまう使い捨ての「細引き」として。 試しのためできるだ…

分かってくれる人がいるかもしれない性癖の話

古いものが好きなんですねと言われることが多い。 否。古いから好きなのでは決してない。 現代における手抜き製品よりは昔の最先端/意欲的な製品の方が好きなだけだ。 現代の最先端/意欲的な製品が手に入るなら迷わずそっちにする。 いや、やっぱり迷うかも…

USB連動タップをちゃんと動くようにした

PCをシャットダウンしてもモニタ2枚とアンプの電源がつきっぱなし。 いちいち手動でON/OFFできる性格でもない。 サンワサプライ 高性能雷連動タップ 4個口 TAP-RE9SPUN 出版社/メーカー: サンワサプライ メディア: Personal Computers 購入: 2人 クリック: 4…

ミニにリチウムバッテリー あとブラックオルタネーター

最初に結論を。 旧ミニにALIANTバッテリーを検討中の方、多分X4以上のサイズにされた方が良いです。 去年末の車検直前にとうとうオルタネータが死亡した。レギュレータの動作も怪しかったけど、最期はやっぱりベアリング破損。はめあいが手削りで良いわけな…

ハンディ掃除機のダイソン化

ダイソンの掃除機を使っていると、この吸引力と高性能感(これ大事)で普通の紙パック式なら良かったのに…と思うことがよくあると思う。 そもそも、掃除機内に直接ゴミを溜めるのが不便だから紙パック式が考案された歴史があるわけで、ある意味退化してるぞ…

Google Driveの容量がいっぱいだと思ったら

ローカルから消去したはずのファイル達がウェブのDriveのゴミ箱に残っていて容量を圧迫していた。 ゴミ箱を空にしたら半分近く空いた。よかった。 単純なトラップでしたな。

ヘッドライトが点かなくなったので直した

ミニのヘッドランプが点かなくなった。 ついでにポジションランプも点かない。 近所で買い物してさあ帰ろうと思ったら点灯しないのでハザード炊いて帰ってきたよ。 ミニはヘッドランプ点灯回路にリレーが入ってない直接スイッチなので、過去にもスイッチが溶…

ミニの水回り改修

だいぶ前に買ったまま放置だったこれ↓をつけたった。 <a href="http://www.dsnclassics.co.uk/retrosport-shop/engine-steadies/steady-bar-kit-retrosport-billet-alloy-big-bore-short-rhd/" data-mce-href="http://www.dsncla…

シトロエンDSとか

正月なのでテレビを見てたらジュースの宣伝にシトロエンDSが。 SUNTORY オランジーナ「男なら」リチャード・ギア - YouTube ごみ収集車を追いかける男の子の横に。 反射神経がミニについていけなくなったらDS23に乗りかえるのが夢です。 ところでいす…

3Dプリンタのベッドと造形物の剥離対策

ベッドを加熱してくっつけておくのが一般的なようだけど。 家で使ってるcubeXでは、プラスチックのベッドに専用のノリを塗って乾かしておいて、上から直接造形する。出来上がったらベッドごと外して水洗いしてノリを溶かして分離。実に豪快。アメリカン(?…

室温が低すぎて3Dプリントができない事象について

※いつもABSばかり使ってるので、PLAでは問題ないのかもしれない。 熱溶解積層法 - Wikipedia 工作部屋に暖房がない我が家では最近室温が低すぎて?まともに積層できない。正確な室温は不明なものの、0-5℃程度と思われる。 積層した樹脂の冷却が速すぎ→次の層…

3Dプリントはやっぱり熱湯に弱かった…ABSも。

家の3Dプリンタでコーヒードリッパーを作ってみたんですよ。 溶融した樹脂を1段ずつ積み重ねてできた3Dプリンタ造形物は水が漏れます。盛大に。なので造形後に後処理として有機溶剤で表面を溶かす漏れ止めが必要です。具体的にはアセトンかシンナーで短時間…

学生フォーミュラ大会 2014

9/2から9/6に静岡の小笠山総合運動公園(エコパ)で開催された学生フォーミュラ大会を見に行きました。 <a href="http://www.jsae.or.jp/formula/jp/" data-mce-href="http://www.jsae.or.jp/formula/jp/">全日本 学生フォーミュラ大会&lt…

トロイダルコイルを手巻き

トロイダルコイルを手巻きすることってたまにあると思う。(ない?) 巻き数の少ないときはまあいいんだが、長いエナメル線を巻こうとすると絡まる。 なんとかならんかと思ってキョロキョロしてるとこんな道具を思いついた。 これはめちゃ楽。流行れ。 昨晩…

壁面検査ロボット プロトタイプ

仕事ではこんなの作ったりしてた。 壁面検査ロボット デモ動画 - YouTube ダイソンデジタルモーター、2個で20まんえん。 ダイソン、他のどの掃除機よりも、た・か・い。でも軽い。 歩行はフタバのロボットサーボで。サーボの負荷や温度がモニタできて便利。

テレビでリビングPC

友人宅からテレビをもらったのを機にリビングPCの環境を整えた。 と言っても家のノートPCに無線キーボード&トラックパッドつけてHDMIでテレビに繋いだだけやけど。 入力デバイスに定評のあるマイクロソフト。 マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-…

日本経済新聞 生物模倣で大進化、デジカメの「目」 ソニーの挑戦 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ30H8P_R00C14A7000000/ これを思い出した。実は買っただけでまだ読んでないけど。 ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか―工学に立ちはだかる「究極の…

Arduinoを内蔵8MHzクロックで動作させる

Arduinoで工作するにあたって、一旦ちゃんと動くことが分かればUSBやLEDなどは必要なくて、マイコンをボードから取り外して単体で使いたいことがよくある。しかしそのままでは水晶振動子を外付けしないと動作しないので邪魔/めんどくさい。 ArduinoなATmega3…

デスクトップPC組みました

10年ぶり?くらい久しぶりにPC組みました。 仕事で使ってるCADのデータが大きくなってきて、回転や移動の動きがひっかかるようになってきたのが一番の理由。 本当は今使ってるメーカー製PCのグラボ換装だけで済ませようとしたんだけど、BIOS表示までいかず…

volatileという修飾子の使い方?

今日はvolatileの使い方を学んだ。というか思い知った。 serialEventというシリアル入力による割り込み関数を使用していた。 serial入力のタイミングによっておかしい動作をしたりしなかったり、という現象に悩まされてたんだけど、なんとなくネットをぶらぶ…

エンジンなど

エンジンいじってます。良いニュースと悪いニュース的な? まずは良い方?ミッション、オイルパンはきれい。スラッジもほとんどなく。しかしミッションは新しいの買っちゃったのでまるっと交換します。 こっちは悪いニュース。軸受メタルが全滅。 クランクが…

オルタネータふたたび

ミニのエンジン降ろしたので、先に補機類をオーバーホールしてます。 この前分解したものの、ベアリングがきつくて音が出ていたオルタネータをふたたび分解。 あー…これはいけませんな。軸受部の中央らへんが細く一周フレーキングしちゃってます。ニードルベ…

ヴィータ

先週末わが家にやってきたオペルのヴィータちゃん。チープジャーマン。なかなか良いクルマではあるんですが、冷却水漏れのため1週間たたずに車屋さんに出戻り…

GOKISOの自転車ハブ

GOKISO http://www.gokiso.jp/index2.html GOKISO Hub Promotion Video Vol.2 - YouTube この間のサイクルモードでゴキソの自転車ハブを触ってきました。あれはヤバいね。超すごいね。 自転車部品と考えると余りにも高価だけど、ちゃんとした機械のスピンド…

オルタネータ軸受の交換

オルタネーター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC ミニのオルタネータのベアリングを交換しました。もう20年以上使ってますからね。ゴロゴロしゃーしゃーいってたし。 ミニのオルタネータはA1…

ワイパーが止まりません。。。

ミニのワイパーが止まらなくなりました。動きっぱなし。 台風の日の大雨の中だったので、たぶん水でも入ったんでしょう。 で、分解。交換した部品はワイパーパークスイッチ 品番520160A。 ヒドイ有様。。。 だいぶ前からワイパーが定位置まで戻らなくてレバ…

上賀茂神社の檜皮葺

正確には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)というそうです。雷が別れる(雷を割ることができる)強い神様なんですって。近所の山に降りてきたそうな。 本当に偶然、この上賀茂神社の本殿・権殿の檜皮屋根を葺き替え現場を見学させてもらえたのですよ…

ヘルメットが欲しい

候補はここらへん。高いぞ。高すぎるぞ。 これは高い方 ショーエイ(SHOEI) X-TWELVE ホワイト M (57-58cm)出版社/メーカー: ショーエイ(SHOEI)メディア: Automotive クリック: 1回この商品を含むブログを見るアライ(ARAI) RX-7RR5 ホワイト M 57-58cm出版社/…

arduinoで温度計を作る

クルマの水温計でも作ろうと思って。 マイコンはarduino UNO 【永久保証付き】Arduino Uno出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログを見る 温度センサはヨシムラのデジタルテンプメー…