わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

2015-01-01から1年間の記事一覧

USB連動タップをちゃんと動くようにした

PCをシャットダウンしてもモニタ2枚とアンプの電源がつきっぱなし。 いちいち手動でON/OFFできる性格でもない。 サンワサプライ 高性能雷連動タップ 4個口 TAP-RE9SPUN 出版社/メーカー: サンワサプライ メディア: Personal Computers 購入: 2人 クリック: 4…

ミニにリチウムバッテリー あとブラックオルタネーター

最初に結論を。 旧ミニにALIANTバッテリーを検討中の方、多分X4以上のサイズにされた方が良いです。 去年末の車検直前にとうとうオルタネータが死亡した。レギュレータの動作も怪しかったけど、最期はやっぱりベアリング破損。はめあいが手削りで良いわけな…

ハンディ掃除機のダイソン化

ダイソンの掃除機を使っていると、この吸引力と高性能感(これ大事)で普通の紙パック式なら良かったのに…と思うことがよくあると思う。 そもそも、掃除機内に直接ゴミを溜めるのが不便だから紙パック式が考案された歴史があるわけで、ある意味退化してるぞ…

Google Driveの容量がいっぱいだと思ったら

ローカルから消去したはずのファイル達がウェブのDriveのゴミ箱に残っていて容量を圧迫していた。 ゴミ箱を空にしたら半分近く空いた。よかった。 単純なトラップでしたな。

ヘッドライトが点かなくなったので直した

ミニのヘッドランプが点かなくなった。 ついでにポジションランプも点かない。 近所で買い物してさあ帰ろうと思ったら点灯しないのでハザード炊いて帰ってきたよ。 ミニはヘッドランプ点灯回路にリレーが入ってない直接スイッチなので、過去にもスイッチが溶…

ミニの水回り改修

だいぶ前に買ったまま放置だったこれ↓をつけたった。 <a href="http://www.dsnclassics.co.uk/retrosport-shop/engine-steadies/steady-bar-kit-retrosport-billet-alloy-big-bore-short-rhd/" data-mce-href="http://www.dsncla…

シトロエンDSとか

正月なのでテレビを見てたらジュースの宣伝にシトロエンDSが。 SUNTORY オランジーナ「男なら」リチャード・ギア - YouTube ごみ収集車を追いかける男の子の横に。 反射神経がミニについていけなくなったらDS23に乗りかえるのが夢です。 ところでいす…