わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

USB連動タップをちゃんと動くようにした

 PCをシャットダウンしてもモニタ2枚とアンプの電源がつきっぱなし。

いちいち手動でON/OFFできる性格でもない。

サンワサプライ 高性能雷連動タップ 4個口 TAP-RE9SPUN

サンワサプライ 高性能雷連動タップ 4個口 TAP-RE9SPUN

 

というわけでこれを買ったけど、PCシャットダウンしても連動しないわけです。

測ってみたら全てのUSBポートに5Vが常時給電されていたのでそりゃ連動もクソもない。いろいろ調べたものの、このマザーボードは設定から常時USB給電を止められなさそう。

半ば諦めていたところでふと、HDDとか内部機器用の5Vはシャットダウンすれば確実に切れるはずと思いついた。余ったペリフェラルコネクタから5Vもらえば良いということで、

 

AINEX 電源変換ケーブル [ 6.5cm ] WA-076B

AINEX 電源変換ケーブル [ 6.5cm ] WA-076B

 

 

これと

 

 これを切ってハンダ付けとかして、

PCケースの後から引き出して連動タップに接続したところちゃんと動作。

めでたしめでたし。

 

※たまたまうまくいきましたが、何かの相性が悪かったり、間違えて逆接続したりするとマザーボードからHDDから何から、5V(黄色の電線)が繋がってる物が全て壊れるかもしれません。燃えることもあるかもしれません。もうちょっとスマートな方法を考えるべきです。