ミニにリチウムバッテリー あとブラックオルタネーター
最初に結論を。
旧ミニにALIANTバッテリーを検討中の方、多分X4以上のサイズにされた方が良いです。
去年末の車検直前にとうとうオルタネータが死亡した。レギュレータの動作も怪しかったけど、最期はやっぱりベアリング破損。はめあいが手削りで良いわけないね。やっぱり。
というわけで
オルタネーター.jp オルタネーター(ダイナモ)のことならADVANCE/ミニ ブラックオルタネーター
巷ではやたら悪評が目立つこれを買ってしまったのだけど、今のところすごく調子いい。電圧の安定度がすごい。ビバ国産。
これならいける!ということで密かに欲しかったこれ
ALIANT アリアント超軽量リチウムバッテリー スクーテックジャパン SCOOTECH JAPAN
買っちゃった。
で、装着して1か月ほど。
朝いちのエンジン始動が大変。リチウムバッテリーは寒いと辛いというのは本当。いわゆる「リチウムバッテリーの始動の儀式」をやらないとかからない。
ALIANT Lithium Battery X3 on classic mini - YouTube
リチウムバッテリーは低温時の内部抵抗が大きいらしい。要するに、あらかじめ大きめの電流を流して
電圧低下分×電流=バッテリー内部の発熱
でバッテリーを予熱する、というのが儀式の要点と思われる。
ということで別の日の朝いち、バッテリー側面にカイロを貼っておいて2時間ほど温めてから始動すると
ちょっとマシ。
バッテリーウォーマー作ろ。。。
ちなみに鉛バッテリーでのクランキングの様子
classic mini cranking voltage and current - YouTube
最初は点火コイルの入力を抜いてある。