わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

ミニにリチウムバッテリー あとブラックオルタネーター

最初に結論を。

旧ミニにALIANTバッテリーを検討中の方、多分X4以上のサイズにされた方が良いです。

 

 去年末の車検直前にとうとうオルタネータが死亡した。レギュレータの動作も怪しかったけど、最期はやっぱりベアリング破損。はめあいが手削りで良いわけないね。やっぱり。

 

というわけで

オルタネーター.jp オルタネーター(ダイナモ)のことならADVANCE/ミニ ブラックオルタネーター

 巷ではやたら悪評が目立つこれを買ってしまったのだけど、今のところすごく調子いい。電圧の安定度がすごい。ビバ国産。

 

これならいける!ということで密かに欲しかったこれ

ALIANT アリアント超軽量リチウムバッテリー スクーテックジャパン SCOOTECH JAPAN

ALIANT X3

ALIANT X3

 

 買っちゃった。

 

で、装着して1か月ほど。

朝いちのエンジン始動が大変。リチウムバッテリーは寒いと辛いというのは本当。いわゆる「リチウムバッテリーの始動の儀式」をやらないとかからない。

 


ALIANT Lithium Battery X3 on classic mini - YouTube

 

 リチウムバッテリーは低温時の内部抵抗が大きいらしい。要するに、あらかじめ大きめの電流を流して

電圧低下分×電流=バッテリー内部の発熱

でバッテリーを予熱する、というのが儀式の要点と思われる。  

 

ということで別の日の朝いち、バッテリー側面にカイロを貼っておいて2時間ほど温めてから始動すると

ちょっとマシ。

 

 バッテリーウォーマー作ろ。。。

 

 

 ちなみに鉛バッテリーでのクランキングの様子


classic mini cranking voltage and current - YouTube

 最初は点火コイルの入力を抜いてある。