わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トロイダルコイルを手巻き

トロイダルコイルを手巻きすることってたまにあると思う。(ない?) 巻き数の少ないときはまあいいんだが、長いエナメル線を巻こうとすると絡まる。 なんとかならんかと思ってキョロキョロしてるとこんな道具を思いついた。 これはめちゃ楽。流行れ。 昨晩…

壁面検査ロボット プロトタイプ

仕事ではこんなの作ったりしてた。 壁面検査ロボット デモ動画 - YouTube ダイソンデジタルモーター、2個で20まんえん。 ダイソン、他のどの掃除機よりも、た・か・い。でも軽い。 歩行はフタバのロボットサーボで。サーボの負荷や温度がモニタできて便利。

テレビでリビングPC

友人宅からテレビをもらったのを機にリビングPCの環境を整えた。 と言っても家のノートPCに無線キーボード&トラックパッドつけてHDMIでテレビに繋いだだけやけど。 入力デバイスに定評のあるマイクロソフト。 マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-…

日本経済新聞 生物模倣で大進化、デジカメの「目」 ソニーの挑戦 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ30H8P_R00C14A7000000/ これを思い出した。実は買っただけでまだ読んでないけど。 ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか―工学に立ちはだかる「究極の…

Arduinoを内蔵8MHzクロックで動作させる

Arduinoで工作するにあたって、一旦ちゃんと動くことが分かればUSBやLEDなどは必要なくて、マイコンをボードから取り外して単体で使いたいことがよくある。しかしそのままでは水晶振動子を外付けしないと動作しないので邪魔/めんどくさい。 ArduinoなATmega3…