わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

ヘッドライトが点かなくなったので直した

ミニのヘッドランプが点かなくなった。

ついでにポジションランプも点かない。

近所で買い物してさあ帰ろうと思ったら点灯しないのでハザード炊いて帰ってきたよ。

ミニはヘッドランプ点灯回路にリレーが入ってない直接スイッチなので、過去にもスイッチが溶けたり配線が燃えたりしたことがある。

ポジションランプも点かないのでまずはスイッチ周辺の配線を疑って、ギボシ接続(スリーブが焦げてた)をはんだ付けしてみたけど症状変わらず。

 

テスタで電圧を測ると、ヘッドライト消灯時はちゃんと電圧きてるのにスイッチ入れると0Vに。

配線を追いかけていったところ、ヒューズボックスの接続端子の接触抵抗が10Ω。そりゃだめだ。

というわけでヒューズボックスの差し込み端子を交換してOK。

結論:25年も経過するとただの平型端子すら信用できない

 

 

ルーカスだから壊れた、というわけではないかもしれないけど、

今まで経験したルーカス伝説(ヒューズまわりのみ抜粋)

・ガラス管ヒューズが分解 キャップがすぽすぽ

・ヒューズボックスが熱で溶けた

・端子-ヒューズ間が非導通

・取り出し端子が接触抵抗10Ω←NEW!

 

新品のイグニッションコイルが1000kmで壊れたり、イグナイタが最初から壊れてたりとかもごく普通。

頼むでルーカス。

 

f:id:RyoNawa:20150102092627j:plain

正月の大雪

ミラーが猫耳ぽくてかわいい。