わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

ハンディ掃除機のダイソン化

ダイソンの掃除機を使っていると、この吸引力と高性能感(これ大事)で普通の紙パック式なら良かったのに…と思うことがよくあると思う。

 

そもそも、掃除機内に直接ゴミを溜めるのが不便だから紙パック式が考案された歴史があるわけで、ある意味退化してるぞダイソン。

 

ところで我が家には日立のpv-h23というシンプルな紙パック式ハンディ掃除機がある。 

HITACHI コンパクトハンディタイプ こまめちゃん ブルー PV-H23-A

HITACHI コンパクトハンディタイプ こまめちゃん ブルー PV-H23-A

 

 これはこれで別に文句ないけど、ダイソンデジタルモーターV4に載せ替えちゃう。

 

 元のモーターよりもDDM V4の方が小さいので、3Dプリンタでスペーサを作る。

f:id:RyoNawa:20150108134118j:plain

 

 

DDM V4はONOFF回路に5Vがきていてボタンからのパルスでスイッチするようになってる。

オーソドックスなワンショット回路を組むのに、本当はTTLなりコンパレータを使うべきなのだろうけど、4個100円の4回路入りオペアンプが余ってたのでこれを使う。

f:id:RyoNawa:20150108134210j:plain

 

 ブレッドボードで動くのを確かめたら、ユニバーサル基板に移植。 配線面。

f:id:RyoNawa:20150108154958j:plain

f:id:RyoNawa:20150108160541j:plain

 

f:id:RyoNawa:20150108191524j:plain

 

部品面。

f:id:RyoNawa:20150108155004j:plain

f:id:RyoNawa:20150108164001j:plain

f:id:RyoNawa:20150108191533j:plain

 この後一気に組んでしまったので写真がない。

できあがり動画。

 


ハンディ掃除機のダイソン化 - YouTube

 

実に地味でよろしい(自画自賛)