わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

ミニの水回り改修

 

だいぶ前に買ったまま放置だったこれ↓をつけたった。

 

もともとはサーモスタットハウジングにプレートを共締めするタイプのアンチスイングブラケットをつけてた。しかしプレート曲げ部のへりに応力が集中するみたいで、割れて溶接修理したりプレートのみ交換したりが絶えなかった。ネジの本数が無駄に多いのも脱着が煩わしくてイマイチ。

f:id:RyoNawa:20141218182015p:plain

f:id:RyoNawa:20141220184240j:image

 

ついでに、よく水漏れするサンドイッチブロックともさようなら。

 

f:id:RyoNawa:20141231135757j:plain

 f:id:RyoNawa:20141231135828j:plain

 

 こんなにすっきり。

なんていうか、歯の間に挟まってたゴマがとれたような。あー気持ちいい。

ボディ側のブラケットが残ってるのはまあご愛嬌?ワイパーモータどけるのもめんどくさいし、次タワーボルト抜く時についでに外しましょう。

 

前のトルクロッドよりも剛性が高いみたいで、車内のいろんなところからビビり音がすごい…

 

ちなみにサーモスタットハウジングのボルトはUNC5/16 18山。サンドイッチプレートがなくなった分短いやつを入手。特に意味はないけどキャップボルトにしてみた。