わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

室温が低すぎて3Dプリントができない事象について

※いつもABSばかり使ってるので、PLAでは問題ないのかもしれない。

 

熱溶解積層法 - Wikipedia

 

工作部屋に暖房がない我が家では最近室温が低すぎて?まともに積層できない。正確な室温は不明なものの、0-5℃程度と思われる。

積層した樹脂の冷却が速すぎ→次の層を積層する時点で温度差が大きすぎて溶着されない、のが原因と考察。ヘッドの冷却ファンも問題を悪化させてるような。

 

吹雪の中、近所の家電量販店にエアコン買いに走ったよ。人間が寒いのは着込めば凌げるが機械が動かないのは我慢できん。本体カバーを作って中に小さな電気ファンヒーターも仕込んでみよう。

 

雰囲気温度とプリント品質の関係が注目されることはあまりなかった気がする。のでいろいろ試してみる所存。