わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

トロイダルコイルを手巻き

トロイダルコイルを手巻きすることってたまにあると思う。(ない?)

巻き数の少ないときはまあいいんだが、長いエナメル線を巻こうとすると絡まる。

なんとかならんかと思ってキョロキョロしてるとこんな道具を思いついた。

f:id:RyoNawa:20140730083644j:plain

これはめちゃ楽。流行れ。

f:id:RyoNawa:20140730123106j:plain

昨晩食べたアイスの棒の両端を適当に削ったもの。はじめは割り箸で作ろうと思ったものの、ごみ箱からこれが覗いてたので。。。

 

ひょっとして世間ではジョーシキなのかも?

 

 

ちなみに、巻いたコイルはインダクタンスがかなり足りず使えなかった。計算してから巻けよ俺。。。