わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

デスクトップPC組みました

10年ぶり?くらい久しぶりにPC組みました。

 

f:id:RyoNawa:20140610180926j:plain

 

仕事で使ってるCADのデータが大きくなってきて、回転や移動の動きがひっかかるようになってきたのが一番の理由。

 

本当は今使ってるメーカー製PCのグラボ換装だけで済ませようとしたんだけど、BIOS表示までいかず。メーカーに問い合わせるも結論としてはそんな新しいグラボには対応してません。ということで諦めて全部組むことにしました。

  

 最初に買ったグラボはこれ。3DCADなのでOpenGLの性能を見てたのですが、NVIDIA QuadroAMD FireProも高すぎ…

 

PC組むのにまずグラボが出発点ってなかなか珍しい気もしますが、後は自動的に決まっていく感じでひたすらAMAZONで買い漁り。    

  グラボが確実にちゃんと動きそうなマザーボード。 

 CPUは流用できるはずだったのに…ぐは… 

サイズ 【HASWELL対応】 兜2 KABUTO2 トップフローCPUクーラー SCKBT-2000

サイズ 【HASWELL対応】 兜2 KABUTO2 トップフローCPUクーラー SCKBT-2000

 

 CPUクーラーも取り付け寸法変わってるやん… 

 どっちにしろメモリは増設したいし必要。

サイズ 80PLUSブロンズ認証取得ATX電源 「剛力Naked」 700W SPGRN-700/A

サイズ 80PLUSブロンズ認証取得ATX電源 「剛力Naked」 700W SPGRN-700/A

 

  最低限の拡張性を持たせつつできるだけ安上がりを心がけてるけど。 

IN WIN PCケース ATX ブラック IW-BWR143B

IN WIN PCケース ATX ブラック IW-BWR143B

 

 このケースは安いし地味やし素敵。

 

 実は最初ASRockのマザーボード買ったけど不良品で動かなくて返品というハプニングもありつつ、そこらへんの対応も含めてAMAZONすごい。まったく家から出ずにPC組めちゃいました。