わらべのごとく

ものづくり・物欲・興味あるものなどをツイッター+αぐらいのノリで

オピネルの刃を削ってみた

オピネル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8D%E3%83%AB

 

いつも家で使ってる包丁がこれ

これなんだけど、切っ先が丸いでしょ。セラミックは硬くてもろいので、rをとって材力的に強く折れづらくしたそうな。同時に京セラの技術力で背中に近いところまで刃をつけてある。これがけっこう安心感があって良い。よく切れるし。

 

ところで本題のオピネルなんだけど、とがった切っ先が折れるし曲がる。こじるような使い方するのが悪いっていうのは分かってはいるんだけど…けど…

で、今日。たまたま立ち寄ったアウトドア屋さんでこんなものを発見。

丸いじゃない。切っ先。刃はついてないけど。

 

というわけで昔から使ってるオピネルの刃の形を変えてみた。

f:id:RyoNawa:20130921194809j:plain

 元々、欠けたのを研いで整形してたから新品ほどはとがってなかったんだけど、もうちょっと積極的に丸めた。

f:id:RyoNawa:20130921195007j:plain普通のヤスリでガリガリっと。

たいして硬くない。普通に削れる。こんなんでいいのかね。

 

なんとなくいい形になったら研いで刃をつけるんだけど、これがめちゃくちゃ難しかった。

連続的にrが変化しつつ背中まで回りこむ曲線を均一に研ぐのは自分には無理だった。京セラすげーよ。

 

そんなこんなでネット見てたら、こんなサイトを発見。

http://ohinel.com/opinel/opinelx/opinel_x.htm

この趣味はやばい(ハマったら泥沼的な意味で